小説☆アラアル編---白バラ

外から帰ってきて玄関に入ったアルベルは、ふと辺りを見渡した。

  「どうかなさいましたか?」

アルベルを迎えに出たアランが、マントを受け取りながら尋ねた。

  「いや…」

どこからか花の香りがする。アルベルは匂いを辿り、花瓶に活けられた見事な白バラを探し当てた。

  「何の匂いかと思ったら、これか。」

  「お嫌いでしたか?」

  「いや、別に。」

バラの匂いがきつかったかもしれないと気を揉んでいたアランは、その答えにほっと安心した。

  「白バラは私の好きな花なのです。」

アルベルもこの花を好きになってくれないだろうか。母君が好きだったという桜を好きになったように。そんな淡い期待を持って、そう言ってみた。

  「花言葉は純粋、尊敬、無邪気…。」

  「へぇ…。」

アルベルは指先でバラに触れた。花弁が真っ白な光を放っているかのように見える。バラや花言葉などに興味はないが、ただひとつ感じたこと。それは、

  「…お前みたいだな。」

  「えっ!?」

アランは驚いた。白バラは自分にとって、そうなりたいという憧れでもあったからだ。

  「そんな、私など…」

ちらりと悲しげな表情を見せたアランを、アルベルはじっと見、そして言った。

  「お前が自分をどう思ってるか知らんが、俺はそう思った。」

ドキンとアランの胸が弾んだ。アランはもう一度白バラを見た。アルベルはこんな風に自分のことを見てくれている?

  「私は…こんなに美しいのですか?」

  「はっ、鏡を見りゃわかるだろう?」

アルベルは、お前は何を言ってるんだと笑ったが、アランは目を伏せた。

  「…私は自分の顔が嫌いなのです。」

今度はアルベルが驚く番だった。

  「そんだけ恵まれて、何が不満なんだ?」

  「父に似ているから…。」

人から羨まれることでも、当の本人にとって有難いとは限らない。アルベルは父親に似ていると言われるのが密かに嬉しかったが、そうではない人間もいるのだ。アルベルは世の中そんなもんか、と思いながら、

  「いいや、似てない。」

アルベルはきっぱりと言い切り、そしてこう付け加えた。

  「だが、そうだな。お前が冷たい目つきをした時は、確かに似てるな。」





アランは鏡台に座って、鏡を見つめた。自分を見返す冷たい目。父親そっくりだ。

  『お前が冷たい目つきをした時は、確かに似てるな。』

  (やめよう。もう二度としない。)

努力しようと気負うのでもなく、決意して取り組もうというのでもなく、ただ自然にそして腹の底からそうと思えた。すると、鏡の中のアランの目つきがふっと和らいだ。

白バラのもう一つの花言葉は『私はあなたに相応しい』。

自分を白バラのようだと言ってくれたアルベル。

  (貴方に相応しい人間になりたい。)

アランは鏡に向かって微笑んだ。

目次へ戻る